ネティポットを使ってセルフケア

季節の変わり目など、鼻がムズムズ…くしゅーん!という方も多いのではないかなと思います。

クラスでも時々お話ししていましたが、私は鼻うがいをしてます。yogaの世界ではジャラネティといいます。

鼻を洗浄すると、通りが良くなり頭もスッキリ気持ちが良いです。
行い方を載せてみますね(*^^*)


■用意するもの■
ネティポットまたは鼻洗浄の道具、ぬるま湯、お塩、ティッシュ

■方法■
水道水を使う時は、一度沸騰させた方が良いと思いますが、使う時は大体、体温くらいまで冷まして使います。ちょっとぬるいかな…位が丁度いいです。

300㎖のぬるま湯にお塩小さじ3分の1位入れて良く混ぜて使ってみてください。人の体液と同じくらいの濃度の塩水が良いとされています。

皆さん身体の状態が違うので、鼻がツーンとしちゃう方は、お塩の量と温度を微妙に調整するとご自身にぴったりの量や温度を見つけられると思います。


私は昔ながらのネティポットという、
注ぎ口が細くなっている入れ物を使っています。片鼻から入れて、ゆっくり顔を傾ける事で流して、逆の鼻から出します。(イラストご参考に☺︎)


少し顔が上に傾いていると喉の方に流れていくのでむせないように気をつけてくださいね。もし可能であれば口からも出せると上咽頭の辺りも流す事ができます。


現代版の鼻うがいセットも薬局や耳鼻咽喉科、ネットショップなどにありますので、ぜひご自身に合った物を探してみてください。

セルフケアで毎日をスッキリ気持ち良く過ごしてゆきましょう╰(*´︶`*)╯♡


CHIHARU

関連記事

  1. 『マグバーム』こむら返りへのアプローチ

  2. 【会員さま向け】マグバーム、数名さま分在庫あります♪

  3. 立春の季節の養生法