YOGAポーズ特集『アルダマッチェーンドラ・アーサナ』

本日もピピロハスへお越しいただきありがとうございます。YOGAのポーズについて、今日はコチラを書きたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

【アルダマッチェーンドラ・アーサナ】

このポーズの原型は『マッチェーンドラのポーズ』です。難易度がとても高いので、『アルダ”半分”』の『マッチェーンドラ”人物の名前”』が通常行われています。

✏︎手順

1. 両足をそろえ伸ばして座る。

2. 右のかかとを左足の付け根に置く。 (右ひざは外に倒してあります)

3. 左膝を立てて右足をまたぎ、右ひざの外側に置く。

4. 上体を左へゆっくりとねじり、右腕で左膝を抱えるか左膝の外側に置きます。

5. 左腕は背中に回す。

6. 上体を左にねじり、首に違和感がなければ顔も後ろを向く。

7. 眉間を見つめるか目を閉じ安定した姿勢で快適に保つ。

8. 左手を緩め、ゆっくり正面に戻る。

9. 右手を緩め、左足を伸ばす。

10. 右足を伸ばす。反対側も同様。

✏︎ポイント

・動作はゆっくりと慎重に。

・背骨は長~くまっすぐが◎ 難しい時はイラストのヴァックラアーサナを行ってみましょう。その他にも、座布団に座って高さを作って行ったり、椅子に座った状態から姿勢を伸ばしてねじる事でも効果があるので、無理せず心地よいところで保ちましょう♪

・十分な余裕があれば、4.の際に右手で左足首をつかみ、5.の際に左手で右ももをつかみます。

✏︎おすすめポイント♪

・背骨周りにアプローチするので肩や背中、首の張りがすっきり。

・ねじりは胃腸など内臓も刺激して血行促進!

・便秘の解消、消化不良にも効果的です。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

アーサナ(ポーズ)を行う前、行っている時、行った後のカラダやココロの感覚に意識を向けていると、集中力が高まり厳かで清々しい感覚を私は感じます。皆さまはいかがですか。

CHIHARU☺︎

関連記事

  1. 新年のご挨拶

  2. 梅雨休み✨

  3. 脳を鎮める🧠

  4. 手持ち花火

  5. 変化の季節

  6. 寒露